人生の旅路ナビ

ヨーグルト製品には乳酸菌やビフィズス菌などが入っています。
これはテレビなどでもよく言われているので、知っている方も多いでしょう。
ただ、こういった菌は一つではなく、さまざまな種類があるのです。
例えば大人気の「トクホ」に利用されている乳酸菌は以下の通りです。
・BB536菌
感染防御、抗アレルギー、コレステロール低下などの作用があります。
・ガセリ菌SP株
内臓脂肪蓄積抑制作用という、ダイエッターには超魅力的な力を持っています。
・ビフィズス菌SP株
免疫系の活性化、ストレス軽減。
・LB81乳酸菌
皮膚機能改善と便秘を和らげる作用があるので、下腹ぽっこり解消に期待大です。
…その他にも乳酸菌シロタ株やLGG乳酸菌など多数あります。

続きを読む≫ 2014/10/19 23:51:19

結婚式の引き出物を何にするか。
これだけ価値観が多様化した時代、これは難題と言えます。
それぞれのライフスタイルが一様だった時代ならば、お皿だとか時計だとか
誰もが喜びそうなものを選ぶ事が可能だったわけですが、お皿にしても好みはばらばら、
時計にしても好き嫌いがあるとなると、最大公約数の引き出物というものは、もはや
存在しないに等しいのです。
引き出物でここ数年、カタログギフトをわたすケースが増えたのはそういった事情によるものと言えます。
カタログギフトならば、わたされたカタログの中から好みのものが選べますから、相手の好きなものをプレゼントする事が
可能になります。

続きを読む≫ 2013/12/11 01:01:11

1日に必要な栄養素をほんとうにすべて摂取するとしたら、なかなかたいへんなことになるでしょう。
それを毎日続けなければならないのですから、食生活はたいへんです。
栄養素の部分だけみてしまうと、ときにはカロリーオーバーになってしまうこともあるでしょう。
そこで、不足しているなと思える栄養素は、サプリメントで補給してはどうでしょうか。
昨今、いろいろなサプリメントが出ています。
種類がありすぎてなんだかよくわからないという場合もあります。
不足しているにも何がどうなのか、自分でもはっきりしないという人もいるでしょう。
サプリを飲み始めるなら、まずはマルチビタミンから、といわれます。
いずれにしても、規定の量を守って飲むようにしてください。
一度にたくさん飲むと、胃が荒れたりおなかを壊したりしてしまいます。
上手につきあっていきたいものですね。

続きを読む≫ 2013/10/28 23:32:28
アンチエイジングで色々な物が紹介されてますけど、普通に赤みの肉を食べたり、魚のたんぱく質を摂ったりするだけでアンチエイジングにつながるのではないでしょうか?
私の場合、肌がガサガサだったので魚中心の食事をしています。
まあ、食べるバランスもありますけど。金さん銀さんは肌も綺麗でしたよね。
100歳の金さん銀さんって誰でも知ってましたよね。
銀さんは百歳すぎてもケンタッキーとかの唐揚げが大好きだったらしいです。
魚も大好きで動物性のたんぱく質を沢山とっていたそうです。
そのおかげで血管がもの凄く丈夫だったみたいです。

あのぐらい長生きしなくてもいいから、せめてキレイに歳をとりたいなと女なら誰でも思いますよね。
私もテレビでこの話を聞いてから無理なダイエットは辞めました。
やっぱり綺麗な肌でいたいと思います。
ガサガサ肌はみっともないですよね。
続きを読む≫ 2012/05/10 18:42:10
この前、テレビで言っていたのは医療費の増大の問題です。
高齢化とともに医療費が爆発的に増大しているそうです。
まあ、年を取れば誰もが、どこか悪い個所が出てくるものです。
お年寄りで、まったく悪いところはないというのは、ごく少数です。
ほとんどは、どこかしら悪くて病院通いしている人が多いように感じます。
しかし、医療費の抑制は一人一人の自覚が必要だと思います。
そのためには、規則正しい生活を送り、良い食生活を守り、適度な運動を取り入れて強くて逞しい体をつくる事が基本でしょう。
適切な睡眠時間、バランスのとれた栄養、心身共に活性化する運動などは個々の肉体を良い状態に維持するだけではなく、医療費を抑制することにつながります。
つまり、個々人の健康が社会のためということになります。
続きを読む≫ 2012/04/14 22:34:14
ちょっと寒気がするとか、なんだか喉に違和感があるとか、「あ、風邪ひきそうだな」と感じる瞬間というのは誰にも経験あると思う。
また、人それぞれの風邪の予防法もあるようだ。
「本格的に風邪をひく前になんとかしよう、と思った時にどんな事をしますか?」
これが聞いてみると人それぞれで楽しいものがあったりする。
身体を温めて、とにかく冷やさないようにして、水分をたくさん取る、という人もいれば、おばあちゃんの作る秘伝のアレ、を飲むと言った友人もいた。
秘伝のアレ、とは、ネギとショウガを刻んで、梅干しと一緒にたたいて、熱湯を注いで熱々のうちに飲む、というのだ。
それを聞いた別の友人は、「それは、二日酔いの時だよ。風邪予防には、ネギを刻んで味噌に溶くんだよ」と言う。
医師と話す機会があったので、効果的な予防法ってないの?と聞いてみた。
マメな手洗いとうがい、だという。
実にシンプルな解答だが、一定の予防効果はあるというから、習慣にしたいと思う。
続きを読む≫ 2012/04/06 10:50:06
今住んでいる場所から別の場所に引っ越す事は、単に空間的な移動以上の意味があります。
以前住んでいた部屋をマンション査定に出し、他の場所へと移るという事は、生活圏の変化を意味し、新しい人生を歩み直すきっかけにもなります。
人との関係性、モノとの関係性を一新し、以前の自分との決別をはかるという事です。
この四月、新しい生活を始める方は、これを自身を変える良い機会と捉えるべきでしょう。
新学期は期待と不安が入り混じるそわそわとした季節ですが、こういった機会は人生を経るにつれて
減少してゆく貴重なものです。人生の転機は常にあるわけではないのです。
続きを読む≫ 2012/03/31 09:04:31
いましている仕事は好きですか?
やりがいはありますか?
「はい!」と即答できるひとは何人いることでしょう。
おそらくかなり少ないのではないでしょうか。
何にやりがいを感じるかは人それぞれです。教師がいい、会社員がいい、看護師パートがいいとまさに千差万別といったところでしょう。
この間NHKの再現ドラマで、家族持ち中年男の失業した後の再就職までをやっていました。
結局は自分の希望とは違う職種につくことになるんですが、家族が生活する為なんですね。
「家族の為だったら何だってやる。」と思えたら就職できたということです。
自分を犠牲にしたように見えますが、家族の幸せの為という目的があります。
目的があるから、どんな仕事に就こうとも頑張れるんです。
好きな仕事に就いている人はそれは幸せです。
でも、そうでない人も卑下することはありません。
少なくとも家族という人の為になっているでしょう。
一番大切な家族を守ることであなたは輝いているんです。
続きを読む≫ 2012/03/31 02:56:31

酸化と紫外線が老化の元凶と言われますが、じゃあ酸化と紫外線をシャットアウトすれば老化は防げるのか、というと残念ながらそれは無理です。
ヘビーに働いている方なら事はより深刻です。
さて、わたし達は生きていて、常に呼吸を繰り返していますよね。

 

酸素を吸って二酸化炭素をはき出す。
酸素は生きる上で絶対必要だけれど、同時に酸化の原因を作るものでもあります。
それを踏まえて、アンチエイジングは、老化に向かって進む時計の針をちょっと遅らせてゆっくりにする、という感じだと思ってください。
生まれたばかりの赤ちゃんは瑞々しいハリのあるお肌ですが、80年後、その赤ちゃんが80歳になったとき、シワもシミもあるでしょうし、肌の透明感もなくなっているでしょう。
これは、もう仕方のないことで、生き物の宿命です。
でも、同じ80歳でも若くみえる人と年齢以上に老けている人がいますね、この差を作るのがケアだということです。

続きを読む≫ 2012/03/20 22:22:20
ダイエットするにはまず、ご自分の体質を知ることが先決です。
水太りなのか?固太りなのか?
筋肉が固くなっている人は皮膚がはっていて毛穴が閉まり酸素不足になっています。
筋肉を柔らかくしてからでないと、時間がかかりますよ。
水太りの人は腎臓の働きが悪いので運動して腎機能をアップさせることから始めます。
新陳代謝が良くなれば、水分は尿となって出ていくので痩せます。
コーヒーとか飲み物にお砂糖を入れません。
又お砂糖の入った飲み物を飲まないだけですぐ、体重は落ちます。
それから、食事に関してはよく噛んでください。
一度口に入れたら数字を勘定します。
30回は噛むのです。こんなことで痩せるとお思いでしょうが、痩せるのです。
良く噛むことで、消化液が出て、胃が膨らみ満足感が得られます。
続きを読む≫ 2012/03/20 22:22:20